両親の家が将来、
空き家になりそう…

空き家相談員による不動産無料相談会
「京都市 地域の空き家相談員」が主体的に取り組む無料の相談会です。市内全ての区役所・支所において開設しています。
Roomie
こはら あさこ
京都市東山区今熊野椥ノ森町1-10
登録番号:東山25-016
自身の住む東山区南部(東福寺・今熊野エリア)も空き家が多く、可能な限り空き家の流通を促し移住希望者へ提供したいため参画しました。空き家が減ることにより、地域の防犯性も高まり、地域の担い手が増える、まちの活性化につながると信じ、少しでもお役に立てたらと思っております。
2019年~2023年度まで、業務委託で京都市移住サポートセンターの相談員をしておりました。京都への移住希望者の中には敢えて「古民家や古家を改造して住みたい」というニーズがございましたが、賃貸物件として流通しているものは借主側での改築を良しとしません。
京都市空き家相談員として、そういった多様なニーズがあることを大家様へご紹介し、「お金を多くかけずとも建物を活用できる」可能性もプラスでご紹介し、流通を促進したいと思います。また自身の事務所も元空き家だったものをセルフリノベーションしましたので、貸主・持ち主様が一番気になる「改修費用」「改修方法」についても具体的なご紹介ができるのではと思います。
直接、相談員に電話がかかります。
勤務先に所属する相談員には「京都市空き家相談員の 小原 亜紗子(こはら あさこ)さんをお願いします」 とお伝えいただきますとスムーズです。
075-203-0748
前所有者のお父様は陶芸家として活躍されていたそうですが、作陶をお止めになって以来放置。相続によって前所有者(娘さん)が譲り受け売却。 物件が小ぶり、ガス未開通なため、なかなか活用者が現れなかったようですが、当方の不動産事務所兼私設図書館として改修することにしました。トイレ・洗面の新設は工事業者や大工さんに依頼しましたが、内装は修繕費を抑えるために、地域の親子と共にDIYイベントとして集客し、2021年に無事開業。2025年現在は私設図書館や学習支援拠点、野菜販売や対話のイベント会場など、不動産業だけでない様々な活用拠点となっています。
旗艦店である「ルーミー図書館」では、4名のボランティア館長さんと、毎週土曜日に行われる学習支援「GUMスクエア」さんと共に、地域の図書館、こどもの居場所、自由にチャレンジできる場所として開いています。 地域のサードプレイスとして継続して運営していくことで、みなさんの暮らしの安心感や充実感を高めることに寄与できたら嬉しいです。
空き家に関連する様々な情報をわかりやすくまとめた「空き家の便利帳」をご覧いただけます。
いつかのための予備知識
空き家所有者になる可能性を「自分事」としてとらえてもらうきっかけとなるようなゲームです。
京都生まれ京都育ちです。空き家所有者様のお悩みに応えられるよう、街の活性に貢献できるよう頑張ります。